門真 歯医者 歯科医院 審美 歯周病 虫歯治療 小児歯科


参加講習会報告

2015年 参加講習会報告


12月17日(日)
「歯周組織再生療法とインプラントGBRへのEMD応用 講演会」
歯周組織再生療法とインプラントGBRへのEMD応用に参加してきました。

12月06日(日)
「platinum dental study club :「咬合を学ぶ目的」 講演会」
platinum dental study club :「咬合を学ぶ目的」に参加してきました。補綴物(歯の詰め物やかぶせ物)の咬み合わせについて勉強してきました。

11月26日(日)
「Bone&Tissueイブニングセミナー」
Bone&Tissueイブニングセミナーに参加してきました。 歯肉退縮を起こした患者さんに対する、歯周外科処置の方法について勉強しました。

11月22日(日)
「Giovanni Zucchelli 講演会」
Giovanni Zucchelli 講演会に参加してきました。 歯肉退縮を起こした患者さんに対する、歯周外科処置の方法について勉強してまいりました。

11月08日(日)
「プレパレーションセミナー」
プレパレーションセミナーに参加してきました。歯をきれいに削るコツや、
適合の良い詰め物や被せ物を患者さんのお口に入れるための方法について勉強してきました。


10月25日(日)
「ストローマンシステムを用いた審美アプローチ」
当院で使用しているインプラントメーカーstraumann社製インプラントについて、新しく発売されたBLTインプラントについて勉強してまいりました。
当院でも将来的にはこちらのタイプに移行していく予定です。

10月4日(日)
義歯セミナー:総義歯難症例への対応についての講習会に参加してきました。
精密な入れ歯を作製する為の型取りの仕方、噛み合わせなどの調整方法や、各種材料について勉強してきました。

9月27日(日)
PLATINUM Dental Study Club 「精度の高い歯内療法と審美修復治療」に参加致しました。
歯の根の治療や、保険診療での白い詰め物を行うにあたっての精密治療のテクニックについて学んできました。

9月6日(日)
大阪口腔インプラント研究会 インプラント治療に役立つ口腔外科領域の話題
抗凝固剤を服用されている患者さんへの対応や、近年問題となっている ビスフォスフォネート剤やその他の薬剤が原因で引き起こされる顎骨(顎の骨)壊死について勉強いたしました。

8月30日(日)
「Sweden Martina Implant」に参加致しました。
現在、イタリアで最もシェアが高く、化学的背景に基ずいたイタリア製のインプラントシステムです。
模型実習や、インプラントの為の骨増生についての注意点や、各種材料についても勉強しました。

8月9日(日)
「JIADS Perio Follow Up Seminar」に参加致しました。
以前受講した、歯周治療半年コースのフォローアップセミナーに参加してきました。
豚の骨を用いた実習もあり、知識の再確認ができました。

8月6日(木)
「歯周再生療法とインプラントGBRへのEMD応用」
歯周組織の再生(主に歯の周りの骨)に有効なエムドゲインとういう材料についてや、歯肉のマネージメントについての講習会に参加してきました。

7月26日(日)
「コンプリートデンチャーテクニック」に参加致しました。



│   TOP   │   HOME   │